きなこ丸のいろいろ話

国内・世界・宇宙・神話・与太話・オカルト何でも気が向いた時だけ不定期更新中

TOP

嫌な上司の異常な共通点 ラスボスはやはり最強

 f:id:kinakomaru:20161118045848j:image

 上司って何で変な人が多いんですかね。

よく仕事が出来る上司より仕事が出来ない上司の方が部下に仕事を全体的に振れるところもあるから悪い面だけじゃ無いと聞きますが、はっきり言ってそれ迷信?いや..神話や童話の類?いやはや大迷惑ですよね。

皆さんは仕事が全く出来ない上司と仕事を全くしない上司を選ぶならどれを選びますか?

私は仕事が出来ない上司より「全部皆で決めて良いよ〜私は全てにノンタッチ。ソリティアで忙しいんだ」という感じに全く仕事をしない上司の方が未だ良い。

 

実のところ仕事が全く出来ない上司と仕事を全くしない上司では天地の差があるんですよ。

 

仕事が出来ない上司の特長

  1. 本人がポンコツだと気付いていない
  2. 数回説明しないと理解出来ない
  3. 説明した内容が変換されて別の内容になってる
  4. 変に不要なところにこだわりがある
  5. ファイルをちゃんと戻さない
  6. 沸点がおかしい
  7. 人によって態度を変える
  8. 手柄横取り
  9. 飲み会大好き
  10. 把握出来ないくせに把握、管理したがる
  11. 自分は出来る人間だと思っているナルシスト
  12. 優柔不断
  13. 責任がのし掛かると部下に一枚噛ませる
  14. 不健康な自分に酔いしれる
  15. やたら会議やミーティングをしたがる
  16. 平気で部下を売る
  17. 思い込みが激しい
  18. もはや人間じゃない、いや地球外生命体だ
  19. 人の気持ちを組む事が出来ない
  20. 相手の反応に困るような営業トークを自画自賛
  21. 100%経験がものをいうと思っている
  22. 理解出来ないし噛み合わないのに報告してほしたがる
  23. エリート思考が強い
  24. やたら横文字を使いたがり、新しく知った横文字があればMyブームが起きる
  25. ちやほやされたがりおだてると即図にのる
  26. 部下を平等に扱わない
  27. 色んなセクハラを屈指する才能がある
  28. 自分が現代のパイオニアと思っている

 

仕事をしない上司の特長

  1. 面倒なので全て丸投げ
  2. 一切案件に絡まない
  3. やたら時計をみる
  4. 雑談好き
  5. 電話を取らない
  6. お茶やお茶菓子が大好き
  7. こだわりがない
  8. 忘れているのか元々現状況を知らない
  9. 色々個人の事を聞いてくる
  10. 根は悪い人じゃ無い感じの雰囲気を持つ

 

経験上や体験談を聞くと大半共通するという恐ろしい不思議な特長があります。もっとあげたいのですが特長を書くだけで小説が出来そうなのでここまでにしときますが、本当に仕事が出来ないポンコツ上司多過ぎです。会社もどうせなら仕事を全くしない神がかった人を上司にして欲しいもんです。

 

私も前の上司が病気?それとも地球外生命体?と思う人が居ました。 本当にどうしようも無いんですよね、極論の解決方法としては辞めさせるか辞めるかですが、辞めさせる事を成功させるには中々至難の技ですので私の場合は自身が辞めました。笑

 

クソ上司に付ける薬は無い

耐え難きを耐え偲び難きを偲びと、かの昭和天皇は仰っていましたが、クソ上司にはどの様な手法を使っても見事に通用しないですし日を追うごとに此方側が病んでいくだけです。

この星の時代や人間の精神の移変わりも早いもので、耐え難きを耐える時代はとっくに終了しています。そこに執着すると判断すら出来くなって幸せすら分からなくなってしまいます。

実質そこで国が守ってくれるわけでも無いですし、会社が即刻動く事も滅多に無いですし、そろそろクソ上司に悩んでいる人達は目を覚ましましょう。

今の人生は一度のみです。

家族や子供が居る方なら尚更です。病んでいっては守りたいものも守れなくなりますし、逆にそれを放棄している事に気付いて下さい。それに家族抜きにしてあなた自身の幸せは置き去りで放置、あなた自身は幸せや楽してはダメなんですか?可笑しい話しです。良いんですよ楽して。

会社は好きだけどクソ上司が...という人はもっと視野を広げて下さい。意外に辞めても人間、逆に元気になっちゃって不思議なもんで笑って上手く生きられるもんですよ。私もそうですから、もっとワクワクした生き方をしましょうよ。

 

断捨離

断捨離という言葉が流行った様に、人との環境も断捨離しないとこれからのこの星ではやっていけないです。

本当に重症化している人達は「辞める=逃げる=自分=悪」と紐付けしてしまいがちです。

気付いてください。本心は素直なもんでそんな紐付けなど存在せず、答えが必ずあり、常に答えは出ているということを。

しかし困ったことに人間、その本心の表面側に勝手に周りの環境から植え付けられた薄っぺらい気持ちの膜を張り巡らせようと奮起してしまいがちです。「今辞めるとなると逃げることになるんでは無いか?それは避けなければ....ほかに何か云々..」と。

もし、こんな感じに思っている自分が居たならば、正に今!本心に背いてその薄い膜の悪循環に逃げてる真っ最中です。

逃げたくなければ本心に従え!これが自身の断捨離であり正義です。

安心して呪いから解放させて下さい。「まぼろしぃ〜」なんですから。

 

汗のかきかたも色々あるんですよ。どうせ汗かくなら自分のペースで良い汗をかいて生きましょう。