きなこ丸のいろいろ話

国内・世界・宇宙・神話・与太話・オカルト何でも気が向いた時だけ不定期更新中

TOP

中国発新型コロナウイルスに対する日本の対応

f:id:kinakomaru:20200125022610j:image

中国で猛威を振るう未知のウイルス。新型コロナウイルスに対する現時点での日本の対応には、昔と変わらずもう分かってはいたものの、やはりこの杜撰さには憤りを覚えますね。

 


ー注意ー

不快に思われたら直ぐに閉じてくださいね

 

呑気な日本の政治家

渡航者による自己申告という肩書エリート達の考えた予防対策に対する最善の選択の結果、既に2名の感染者が国内で見つかっているわけですが、国会では未だ桜の一件と野次への批判で呑気に遊んでいます。

f:id:kinakomaru:20200125022837p:image
今回言われているウイルスの潜伏期間は7〜12日。発生源である中国の現地の医者ですら、既に人から人への感染を認め、また、発熱も無く死亡する例も報告されています。

また12日時点で海外では合計1723人(Imperial College London発表)の感染者が居ると報道もされており(その時、日本ではこの報道は無し)、いよいよこのウイルスは今では中国の3分の2を制覇、各国に飛び火しています。


そんな中、本当何やってるんでしょうね日本政府含め政治家達は。実に他国に比べ対応が甘い。

オリンピックが近いにも拘らずゴーン氏の件といい異常さを強く感じます。

 

この件に関し「不安を煽るべきで無い」「国民の混乱云々」というような言い訳している政治家が居ましたが、私からすれば、いやいや、貴方達の呑気具合に不安を感じますよ。


ある方は情報が錯綜と言っていましたが、あのですね、錯綜も何も死人が出る未知のウイルスが隣国で発生したというのは事実、確定しているんですよ。

それを踏まえたアナウンスは来日を許している以上、国がしっかり対応してもらわないとダメですよ。

これだから答えがあることしか問題の解けないエリートさん達はこう言った件は一切頼りにならない。

フランスでも解熱剤を利用して入管通過した方が居たように自己申告、サーモ検知で予防策になると本気で考えてるんですかね。


いやはや福沢諭吉先生の学問のすすめの中に「愚民の上に苛き政府あり」という言葉がありますが、正に今の政治家達は日本の有権者や日本の国家像の体を表しています。

この国は全て身をもって味わわないと危機管理というものが何なのかすら何もわからないんでしょうかね。

最低でも先ず鎮静化するまで発生している地域からの入国禁止、経由も禁止にしないとダメでしょう。

 


どうでしょう。一度、政治家さん達は率先して皆で感染して頂いて国会で遊びながら未知の新型ウイルスの解明に尽力してもらって自国民や世界に貢献されてみては。

そしてウイルスは変異しますから、ちゃんとワクチン開発の協力ぐらいは、普段仕事をしていない分、仕事として頑張って成果を出して欲しいものです。

《口が悪いですね。ごめんなさい。》


それにしても、習近平国家主席国賓待遇を前に日本の政治家達はあちら様の御機嫌を損ねたくないのでしょうか。

ともあれ日本国民の健康よりも春節で落とされる金を選んだわけですから呆れます。

 

 

え?金を選んでる訳じゃない?

 

 

では貴方達は下記の行動をとれますか?

 

[マニラ時事]

フィリピンの航空当局は24日、中国・武漢から入国した中国人観光客464人が送還されると、時事通信の取材に明かした。

 新型コロナウイルスの感染を防ぐためだが、発熱やせきの症状がある人はいないという。

 フィリピン民間空港公社の報道官によると、464人は全員中国人で、フィリピンの航空会社を使って比中部のカリボ国際空港に到着した。人気リゾートのボラカイ島春節の休暇を過ごそうとした客とみられる。-終わり

 

日本の政治家達にはこのようなフィリピンの対応は出来ないですね。なんていったってモグラが多いですからね。

それに厚生省もWHOが動かない限り動かないのが常なので期待はしない方が良いですし。

まぁ、外務省は武漢への渡航規制レベルを上げましたが、結局、向こうから来る分は今のところしっかりとした対応は出来ていません。

唯一、ANAが対応し始めましたが、見ての通り国政や行政の人間達は絶対に責任を取りたがりませんので全て民間任せです。


2003年頃にSARSの事があったわけですが、なんら日本は活かせてないまま今に来たるわけです。こんなグダグダやっている日本の現状をどう思います?


私はお昼ご飯を食べていた時に、報道で木村太郎さんが元厚生省の役人に対して考えが甘いと指摘していましたが、良い給与を貰えればそれで良い方々に何を言っても無駄ですし、"元"といえど悪い体制の癖は染み付いたらとれません。

悪い体制は複雑化し、根を張ります。なので全てを一度壊さない限り悪体制というのは入ってしまえば最後、長いものに巻かれ呑まれることこそ正義であり正解であることを疑わない人間に成り下がります。思考回路が停止する。それが人間の愚かさです。

 


いや、本当に見てて呆れたんですよ。

人から人への感染は無いと言った後、飛沫感染の恐れと言ったり、本当what?状態でしたよ。

本当に危機管理が希薄な人間が国政や行政には多いですよね。

何度も言いますがウイルスは変異するぶん、尋常じゃ無い程、警戒態勢に徹するするに越した事は無いです。

 


といっても今回の政府の対応は選挙制度があっての今の国の現状ですから日本国民はきっと喜んでいることでしょうね。少なくとも私は喜んでませんが、与党も野党も本当にもう...ね。


本当、しっかりと日本人の為に対応、対処できる政党が出来ないものですかね。

 

 

考え方が違う(余談)

これは余談ですが、とある中国の方に今回の件について話を聞いてみたんですけど、安全の認識が違うそうで(勿論、全ての中国人では無いですからね)。

「日本は感染が広がって無いからうつる事も無いので予防の為にマスクや手洗いなど必死にする必要は無い。ましてや周りの日本人がマスクをしているので自分がしなくても、うつされる心配は無いから渡航しても大丈夫」という認識が中国人的な考え方。

「中国でウイルスが流行ってるから感染しない様に、そして感染しても他人にうつらないように予めマスクをして手洗いうがいを日頃から徹底、元気であっても我慢して渡航を控えている為、咳をしてるのにマスクをしない人を見るとイライラし過ぎて別の病を患うのが日本人」だそうな。

 

ある意味、あってるような気がします。笑

もう一度言いますが、これは個人的な意見ですからね。

 

2020.1.28 追記

【ロンドン=緒方賢一世界保健機関(WHO)は新型コロナウイルスによる肺炎に関する26日付の日報で、世界的に見た危険度を「中程度」としてきたこれまでの表記は誤りで、正しくは「高い」だったと修正した。事務的なミスで、判断の変更を意味するものではないという。

 
 WHOは、中国を中心に感染が拡大している新型コロナウイルスの現状について日報を出しており、危険性について、25日までは「中国は非常に高い、周辺地域は高い、世界的には中程度」としてきた。しかし実際には22日の判定以降、世界的な危険度は「高い」だったという。-終わり

 

判断の変更を意味する....言い訳にもならない苦しい言葉ですね。哀れです。

昔からWHOの存在意味は無いと言われていますが、この件でさらに明確に実証実績を積みましたね。

実に意味がない。

こんな機関に加盟国はお金を捻出しているとは、本当に馬鹿らしいの一言。

別枠で真面な機関を立ち上げる方が世界の為ですね。

中身のないことやって、金を無駄に喰うことが仕事だというのなら私にも出来ます。