きなこ丸のいろいろ話

国内・世界・宇宙・神話・与太話・オカルト何でも気が向いた時だけ不定期更新中

TOP

スポーツ界の闇に思うこと

f:id:kinakomaru:20180802141545j:image

日本はスポーツというより武道や茶道などの「道」に馴染みが深いせいか、中々感覚が折り合わない面があるように思います。

私的にどちらとも共通する点として一つに「己に向き合う」ものがあると思うのですが、現代日本は己が歪んでいるのか歪ませられているのか品性や清らしさが薄れているように感じます。

 

ー 注意 ー

不快に思われたかたは直ぐに閉じてくださいね。

 

歪められる日本スポーツ・道

悪逆無道の権力者の愚かさは今も昔も随所に垣間見えますが、日大も然り日本ボクシング連盟も然り、皆とは言いませんが、道やスポーツの世界は指導者が相変わらず酷いままで変化が遅いですね。

いつも思うのですが、こういう悪事を働く人間も一応は人の子なわけですけれど、どうなったらあんな事を平気でするまでの神経に至るのか不思議でなりません。

今回のボクシング連盟の件に関して世界王者の村田諒太選手が発した「悪しき古き人間達。もうそういう時代ではありません」という言葉は至極、的を射ていますよ。

《とはいえ、この問題は去年から表に出ていた話なんですけど、日大の一件で一気に火がついたんでしょうね。そしてオリンピックが近いだけあって急に慌てたスポーツ庁は存在意義がありませんのでスポーツ科で宜しいかと思います...嘘です頑張って是正したください》

 

私はスポーツや現代武道は初めは興味を惹かれ始める方が大半だと思いますが、それが成長するにつれて、どうやったら上手くなれるか、どうすることで自身の技術を上げるのに最善かなど時に教えをこいながら苦楽を覚えつつ、次第に試行錯誤を繰り返し志を高めながら自身に向き合っていく純粋な世界だと思っています。

しかし、実際はどうかというとゴマ擦り方や権力者に服従し配慮と奉仕をすることがスポーツであるかのようになっている現状は言語道断あってはならないことであるにも拘らず日本のスポーツ界ではごく当たり前かのように蔓延しています。

このようなことが前世紀の常套句で使われていた何につけても「当たり前」という状態で続けば、いずれまた新たに選手達の純粋な志を潰すような愚かな権力固持者が生まれてしまうでしょうね。

《この山根明会長は日大のスポーツ科学部での客員教授になったという噂もありますが、事実であれば冗談では無いですよね。口は悪くなりますが彼や彼の取り巻きはスポーツにも人間にも程遠いと思いますよ》

 

こういう事をいうと、これもメディアが騒いでいるだけだろと思われるかもしれませんが、因みに私ごとでアレですけれど実際に私も学生時代にずっと武道を嗜んでいたのですが、とある強豪校の顧問にこのような人間が居ました。

この強豪校の顧問に何の力があったのかは定かではありませんが、皆が大殿様を招くかのように忖度していて、何故か重要な試合にその顧問が審判までしていたんですよね。

実質その強豪校との対戦の時は第三者から見ても取れた点を無効としたり、向こう側が反則をしたにも拘わらずこちら側に反則を出すという有様で、他校の友人達も相当に不満を持っていました。

そして、これまた何故なのかは不明なのですが昇段試験の際も審査員がその顧問で、その顧問が試験を受けた人が気に入らなければ演舞が立派だったとしても不合格が下ったりと、お陰様で志を高く持った自校の後輩もやる気を無くし段もとれずに沢山辞めていった過去があります。

 

え?そんな中黙っていたのか?

 

いえいえ、ある試合の際にあまりにも耐えられなかったので皆で意見しに行ったんですよ。

するとそれ以降、見事に各校合同練習試合に自校は一切呼ばれなくなりましたし、昇段試験の通知が一切入らなくなり他校の友人情報で参加連絡を入れる状態になりました。

幸いにも各校が可哀想だと思ったんでしょう。

時々こっそりと練習試合をしてくれましたが、最後の夏に自校の顧問が涙ながらに私達に頭を下げた時は涙しました。

 

このように、そういった今回のスポーツ界に居座る悪しき古き人間達は意外に身近に蔓延っていますので今回を機に全員一斉排除され正道に戻って欲しいと願うばかりです。

しかしながら、この悪しき古き人間達の世代交代が完了するまで悲しいかな根気が必要なのかもしれませんね..。

 

さいごに

スポーツ問わずそんな方々に現状苦しんでいる方は是非声を出して叫んでください。

必ず誰かがその声を拾ってくれます。

捨てる神あれば拾う神ありです。

今の変換の時代は特に「悪因悪果」。

悪事の対価の返済は絶賛進行中なので彼らや取り巻き達は何卒ご覚悟を。

 

余談

どうでも良い余談ですが日本ボクシング連盟の山根会長について過去が不明と各メディアは報道しているようですが、韓国のスポーツニュースから1つの情報がありましたのでURLを記載しておきます。

 

ソース(ハングル語)

AG 앞두고 발칵 뒤집어진 일본 복싱…재일교포 출신 회장 부정판정+횡령 의혹

※リンクが切れていた場合はご了承ください