きなこ丸のいろいろ話

国内・世界・宇宙・神話・与太話・オカルト何でも気が向いた時だけ不定期更新中

TOP

日本外務省 早くも慰安婦像対抗措置に蚤の心臓がうずく

f:id:kinakomaru:20170118013318p:image

今年に入り、韓国が日韓合意を破り釜山に慰安婦像の設置を黙認した事により日本がやっとまともな対応を取ったにもかかわらず早くも外務省は脚をガタガタと震わせている様子ですね。

 

此処で一度、韓国側の日韓合意を破ってから現在まで時系列の流れで整理したいとおもいます。

 

2016年12月31日 釜山にて慰安婦像設置

f:id:kinakomaru:20170118014336j:image

韓国

市民団体が釜山の日本総領事館前に慰安婦像を設置し、当初は許可できないと言っていた韓国釜山市東区庁が一転して設置を黙認し31日に除幕式を行い、日韓合意を一方的に破る。

日本

日本外務省の杉山事務次官が、韓国の李俊揆(イ・ジュンギュ)駐日大使に「去年の日韓合意の精神に反するもので、極めて遺憾だ」と電話で毎度お馴染み攻撃力0の遺憾砲を発射する。

アメリカ

バイデン副大統領は今回の件で「日韓合意の履行を強く期待する」と初日本側の意見に同調。

2017年1月6日 日本対抗措置を発動

 f:id:kinakomaru:20170118015104j:image

 日本

事態は治らず、菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、年末に韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置された国際法違反行為への当面の対抗措置として

(1)長嶺安政・駐韓日本大使と森本康敬・在釜山日本総領事の一時帰国

(2)日韓通貨交換(スワップ)の取り決め協議の中断

(3)日韓ハイレベル経済協議の延期

(4)在釜山総領事館職員による釜山市関連行事への参加見合わせ   ーを決める。

韓国

韓国外務省は報道官論評で「(日本の行動は)非常に遺憾であり、困難な問題があっても、韓国政府は両国政府間の信頼関係を基に韓日関係を継続、発展させていかなければならないということを再度、強調する」とし、企画財務省も同日「政治外交的な原因で韓日通貨スワップ協議を中断するのは遺憾だ。経済金融協力を 維持することが望ましい」とコメント。
韓国の最大野党「共に民主党」は「わずかな真心がこもった謝罪すらなく、 自らの正当性ばかり主張する日本政府は、人権と世界正義と争うつもりか」と日本側を非難し、日韓慰安婦合意の破棄と日本政府の謝罪を要求する。 

 

2017年1月7日  韓国紙が一斉に日本批判 

f:id:kinakomaru:20170118020326j:image

韓国

各紙面が「不適切を超え、盗人猛々しく理解しがたい。日本政府は元慰安婦被害者達に対する法的責任認定をはじめ、絶対に必要な処置を取らなかった(ハンギョレ)」「釜山の慰安婦像を設置したのは韓国政府では無く市民団体だ。韓国政府は防ごうとしたが爆発寸前の世論に押され、それを勘案せずに即刻大使召還という超強行手段をとったことで日本政府は両国間の葛藤を煽った(中央日報)」等と朝鮮日報を含め日本批判を開始し、市民もそれに同調。

日本

岸田文雄外相は「韓国側に少女像の問題を含め日韓合意の着実な実施を求める」としたが、「こうした処置をとるのは残念だが日本にとって韓国は戦略的利益を共有する重要な隣国との印象は変わらない」とも話す。左巻きの二階氏も今回の日本の対応を評価。

 《外務省よ、国同士重要では無いでしょ、有事の際も信用できない国な上に、相手は日本を仮想敵国認定していますが》

2017年1月9日 駐韓日本大使と釜山日本総領事の召還

 f:id:kinakomaru:20170118023131j:image

日本

2012年8月の李明博(イ・ミョンバク)大統領の竹島上陸以来の大使召還処置を行い長嶺大使も韓国側に遺憾の意を伝え総領事の森本氏と帰国。安倍首相は「日韓合意は最終的かつ不可逆的な合意だ。韓国は誠意を示してもらわなければならない、合意を実行するのが国と国との信用である」と今までに無い日本側の姿勢を示す。

《今迄の日本の政治家でしっかりものを言える人が余りにも少なすぎですよね。今回の日本の首相は頼もしい...それに比べて外務省早速ブレすぎ》

韓国

最大野党の「共に民主党」は慰安婦問題での日韓合意に従い日本政府が韓国の財団に拠出した10億円を返す意向「韓国民が侮辱的と感じる金だ」と断言。また与党セリヌ党も「安倍政権の維持の為に日韓関係の懸案まで政治的利用をしている」と批判。

 

2017年1月11日 韓国 竹島近辺の鬱陵島海兵隊配置へ

f:id:kinakomaru:20170118031814j:image

韓国

北朝鮮の警戒と日本への牽制の為に竹島付近にある鬱陵島(ウルルンド)へ海兵隊を設置

日本

メディアは放送せず。 

 

2017年1月13日 韓国次期大統領候補も日韓合意を拒否

 f:id:kinakomaru:20170118030931j:image

 韓国

12日に帰ってきた次期大統領候補である歴代最悪の国連事務総長である潘基文(パン・ギムン)氏は10億円を日本に返納し、日韓合意は追加で議論が必要であるとし、10億円が像の撤去に関するのであれば話にならないと発言。 韓国世論も同調する。

《因みに支持率今の所2位》

日本

メディアほんの少しだけ報道。豊洲とトランプと朴槿恵に大忙し。

 

2017年1月14日 韓国の同胞「民団」も韓国側に異議

f:id:kinakomaru:20170118032701j:image

日本

在日本大韓民国民団(民団)が、今回の釜山での慰安婦像設置について「撤去すべきだというのが、私達在日同胞の切実な思いだ」と発表。それに比べて日本共産党は日本政府の誠意ある謝罪と賠償を要求。

《民団がまともなことを言うのは初めてですね。まぁ、かなり日本人の堪忍袋が切れかけているのが目に見えたのかもしれないですね。それにしても共産党は 笑》

韓国

韓国内での慰安婦像が60体を超す見込み。

 

2017年1月17日 韓国 竹島慰安婦像を建てる事を決める

 f:id:kinakomaru:20170118034039j:image

韓国

韓国の地方議会の議員団が、いわゆる「従軍慰安婦」を象徴する「少女像」を、島根県竹島に設置するための募金活動を開始。募金目標金額は、総額7,000万ウォン(およそ680万円)で、2017年前半に像1体を議会に、また、2011年にソウルの日本大使館前に少女像が設置された日と同じ、12月14日には、竹島に1体を設置する計画。日本の抗議たいして韓国側は「日本はつまらない主張を直ちに放棄せよ」と反発。また、釜山の自治体は慰安婦像をそのまま保存する予定。

日本

官房長官は、韓国側に「竹島の領有権に関する、わが国の立場に照らしても受け入れられず、極めて遺憾。韓国側に対しては、報道を受け、直ちに強く抗議を行った」と述べた。
また「2015年の日韓合意は、最終的、不可逆的に解決されることを確認をしている。お互いの国が守ることが大事だ」と述べ、あらためて韓国側に対して、日韓合意の履行を求めた。

 

外務省 蚤の心臓がうずく

 17日の韓国「日本はつまらない主張を放棄せよ」と言われ、早速外務省は怯え出したのか、対抗措置として召還した大使らを未だ何も解決していないまま韓国へ帰任させようとしていたことが露呈しました。日中韓首脳会議が近日予定されているにあたり外務省は全く頭が働いていないようです。

おまけにメディアも先走り早速帰任報道を開始。

しかし!この肝が細い外務省に対して外務省の代わりに外交を頑張っている安倍首相が帰国後一掃します。

 

(産経新聞)

政府は17日に安倍晋三首相が東南アジア諸国とオーストラリア歴訪から帰国するのを受け、韓国・釜山(プサン)の日本総領事館前に設置された慰安婦像への対抗措置として一時帰国させている長嶺安政駐韓大使の帰任時期について本格検討に入る。外務省は早期帰任を模索しているが、首相官邸には慰安婦像撤去などの動きがない限り帰任させるべきではないとの意向があり、韓国側の出方を見極めて判断する見通しだ。

 政府・与党内では、外務省幹部や自民党二階俊博幹事長らが早期帰任に前向きな姿勢を示している。

 一方、安倍首相は周辺に「外務省は大使たちを早く韓国に帰したがっているが、早く帰す必要はない。国民も納得しないし、それはさせない」と語っており、慎重な構えを崩していない。

 日本の対抗措置を受け、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は「外交公館前に造形物を設置することは望ましくない」と発言したが、慰安婦像が撤去される見通しは立っていない。外務省内でも「大事なのは、あの像が撤去されるかどうかだ」(幹部)との声が上がっており、長嶺氏らの一時帰国は長引く可能性がある。

 

日本政府のトロイの木馬

外交手腕は安倍首相は凄く頼りになります。

アンチは居るでしょうけど、森元首相や菅、鳩山元首相等より断然私は良いと思います。

それに比べて外務省は、相変わらず省として機能しているんですかね?

毎度ニュースを見ていて思うんですが、日本の外務省は相変わらず戦後の蚤の心臓のまま現代にきていますよ。

百歩譲って確かに日本は世界的に見ても小さな島国ですし言葉の壁がありますし、見えないところで頑張っているのは判らなくないわけでも無いですが、肝に関しては日本の先人達のほうが肝は座っていた様に思いますがね。

ともあれ、たまにはブレない姿勢で圧力があったとしても媚びずに筋をきっちり通しては如何ですかね??

外務省は今回の一件を韓国側にハッキリさせるつもりはあるのでしょうか。

言うことは言っていますが、私的に外務省の得意技の有耶無耶で行きたい感じがしてなりませんがね。

今、安倍さんが首相で無ければ帰任させてたでしょこれ。

 

もう流石に大半の日本人は毎度お馴染み日本の攻撃力0な遺憾砲や画鋲で留める様な処置にはうんざりしているんじゃ無いですかね。少なくとも私はうんざりしています。

皆んな仲良くしたいのは同じですが、外交メインな仕事をしているのであれば尚更しっかりしないとダメでしょ。特に韓国(朝鮮)に関してはどうやったってどんな言葉や行動、ジェスチャーを屈指しても無意味なのはもう折り紙付きなんですから。

っと周りが言っても通じない外務省ってもしかして.....なんてね。