きなこ丸のいろいろ話

国内・世界・宇宙・神話・与太話・オカルト何でも気が向いた時だけ不定期更新中

TOP

我が儘に行く人 我が道を行く人 中高年は待てが出来ない

f:id:kinakomaru:20170112132458j:image

日本人は比較的海外に比べてマナーが良いと言われていますよね。マナーは日本語で言えば行儀や礼儀ですが、最近の日本人特に中高年は中国人の様にマナーが悪くなっていますよ。

本当にね、なんであの年代の人達って待つことが出来ないんですかね。

勿論全ての中高年ではないですよ。けど、あまりにも我が儘と我が道を勘違いしている人間が増えすぎています。

 

最近目立ちすぎる待てない我が儘

大半が中高年の女性と男性。

年齢的に45歳〜75歳くらいでしょうか、特に男女の中でも女性が多いです。

人間は歳を取るにつれて待つことが出来なくなるんですかね。私は以前ホテルで働いていたことがありますが、中国人の行動にソックリですよ。

という事で、今迄いろいろありますが最近あったことを与太ります。

 

コンビニでの出来事

お客の持って来た商品の支払いを店員が対応している際、突然店内にやって来たおばさんが店員に「ヨーグルト何処にあんの?」と列に割り込み言って来た。店員は「右側の奥の列にあります」とジェスチャーも使い対応。しかし、おばさんは「分からないから案内して!」と言う。店員は「只今お客様の対応をしておりますので、少々お待ちください」と言ったのだが、おばはんは「そんなのいいから早くしてよ!」と怒る。 その後ろに並んでいた私は思わず「右側にあるって店員さん言ってますから探してみてはどうですか?そっちにありましたよ?」と言ったら「なんなのあんた!私は急いでんのよ!」と激昂。 急いでんのは貴女だけじゃない。

 

スーパーでの出来事

飲み物とお弁当を手に持ち次のレジ会計を待っていたら、カゴを持ったおばさんがコツコツと来て私の後ろには並ばず横に立つ。 店員が「次の方どうぞ」と言った途端、おばさんが私の前に入り「あなたそんだけだからまた待てるでしょ?私買い物が多いから先にさせて」と言われる。

時々レジ台に無理矢理乗せてくる人居るけど待てよと思いますよ。

 

チケットを買いに並んでいた出来事

クリスチャンでは無いけど、クリスマスにイルミネーションを観に入口でチケットを買いに沢山の人が並び、私達もその列に追従。スタッフさん達はマイクを使い二列に並ぶ様に促していたのだが、私達の二列前に2人の中高年夫婦が割込んできた。逆さず割込まれた若いカップルが「割込まずにちゃんと後ろに並べよ」と言ったものの中高年夫婦は無視。

若いカップルがスタッフに「この人達割込みです!どうにかして下さい」っと言ったのは束の間、割込み中高年夫婦はチケットを購入し中へ。

若いカップルは激昂。その後ろにいた私達もその夫婦に待ちなさいと言うもガン無視。

 

駐車場での出来事

駐車場が混み合っていて誘導員に促されやっと空いた駐車スペースに車を入れようとしたとき、向こうからいきなり走ってきたおばさんがそのスペース内に入てにてどこか遠くに向かってコッチコッチと手招きをする。私達はハザードを出して既に駐車態勢にハンドルを切っていた為急ブレーキ。するとそのおばさんはジェスチャーを交えシッ!シッ!と手を使いこの空スペースは私達のものだと宣言。 流石に有り得ない。コッチは誘導員にその駐車場スペースに止めてくれと誘導を受けている。 思わず車から降り、説明をするも相手は早い者勝ちだという。いやいや、貴女車乗って無いでしょと言うと、車は今、あっちで待ってるから後から来るという。 見ると未だ誘導員が居る手前の待ちの行列内に居るではないか...。

 

まだまだあるんですがキリがない。しかしながらモラルやマナーの問題が毎年、観光客が増えるにつれ外国人に対して表立っていますが、いやはや私達日本人も人このと言えないと思いましたね...。

 

我が道と我が儘を履き違えるべからず

我が道を行くのは良いんですよ、人生ですから。その人が信じる道を進むことは大事です。

けど、迷惑を掛けるなって話なんですよ。

そこに礼儀や行儀=マナーが無ければ只の我が儘なんですよ。

誠に我が道を行く人は尊敬されます。何故なら自らの言動を常に見直し、他者を巻き込まない様に自分の信じた道を切り拓いて生きていますから。

それに比べて、我が儘に行く人は敬遠されます。何故なら自らの言動を見直すことが出来ず、他者を巻き込みながら人の道を汚して生きています。

 

我が道を行く人

・自然と尊敬される

・礼儀や行儀がある

・自らを省みれる

・聞ける耳がある

・人に迷惑を掛けない

・信念がある

 

我が儘を行く人

・敬遠される

・礼儀や行儀が無い

・省みることが何なのかが解らない

・聞ける耳が皆無

・人に迷惑を掛け続ける

・曲がったプライドが異常に高い

 

人間は年齢に関係無く、人の善意の行為ですらその人が勝手にやっている事だと無意識に思っている人には本当日本語が通じない様に、迷惑行為ですよ?と周りが言っても理解しないんですよね。 いや、というより理解という回路がないんでしょうかね。

この事に関しては男性も相当なもんです。

 

歳を取るにつれ赤子に戻るとは言いますが、赤子に失礼ですよね。そんな中高年には私はなりたく無いものです。

 f:id:kinakomaru:20170112190224j:image