きなこ丸のいろいろ話

国内・世界・宇宙・神話・与太話・オカルト何でも気が向いた時だけ不定期更新中

TOP

社会常識は決して正しいものではない

f:id:kinakomaru:20170106093227j:image

常日頃メディアや権力者に翻弄される私達はまるで映画「神様はビリにいる」の言葉に出てくるペンギンそのものです。

「右向け右と言われれば皆が右を向き、飛べる羽があるにもかかわらず飛べないと思い込み飛べないでいる。」※映画内での発言

実際に飛べる動物なのかは別として、この例えは私的には同感です。

 

常識の正は常に1つではない

情報や常識は常に正しいとは限らないと言うことを前提として情報を得ている方や行動をしている方は良いのですが、残念ながら大半の方は力を持つ人間の発する情報や常識を一方的に信じ同調し行動してしまう傾向があります。
そして、それがもし誤報だったとしても、大多数がそれを正であると信じれば世間は単純なもので「これはこう!当たり前だ!」という変な常識となってしまいます。不思議ですよね。

 

ここで問題
貴方はコンビニに居ました。するとそこに、痩せ細りボロボロの服を着た子供が入って来てパンを盗みました。貴方はその様子を目撃しています。
貴方はどうしますか?
盗みは犯罪だから捕まえますか?お腹が空いているのかと思って見て見ぬ振りをしますか?それとも買ってあげる? 説教をして外に出す?

答えは最後に

 

3大権力と協調の誤認識

人間はどうしても地位・名誉・権力という3大確固権力に弱く、この中の1つでも持っている人間がいればいとも容易く利用され、操られてしまいます。
私的にこれが意識的・無意識に悪意がある人間に渡るのがこの星の現世になってしまっているのは改めて嘆かわしく思うんですよね。

特に日本人は「協調」や「同調」という習性が遺伝子に刷り込まれているので、この御時世では尚更危険です。
私は日本のあまりにも偏り過ぎる協調の認識やそれに同調する考えはあまり好ましく思っていません。
もちろん人間関係の調和の入口として礼儀作法等の行儀は必要です。
お互いに不快に思わずに済みますからね。

 

辞書によると協調とは性格・考え方などの異なった者同士が、互いにゆずりあって調和していこうとすることであるとあります。

ゆずりあって調和していますか?

残念なことに日本社会では明らかに一方通行な面が強く、協調とは程遠い権力行使の師弟関係が協調であるというような場面が多いように思います。
それにも関わらず多くの人達は生きる名目として、社会的大義として21世紀になってもなお国内や国際の広域に至るまでズレた解釈でズルズルとそれに同調している人が蔓延ってしまっています。

怖いことですよね。これじゃ当たり前に気が滅入りますよね。

 

既にズレた面を社会常識とている人達には全くをもってもう届くことは無いのでしょうけど....今現在、社会でそんな耳が塞がれた人間に付き合わされている人達にとってはキツいですよね。

今、人間性が分岐していってますし世界は別れ独立しつつある渦の真っ只中、最悪です...。

 

ここで再確認
上司は部下に責任おしつけておませんか?
仕事の業種において上下でみていませんか?
中卒や高卒、大卒、正規・非正規雇用、年齢でその人の人間性を区別していませんか?
あなたの常識や価値観は視野が狭くなってませんか?


今の人間社会を見てみるとこれが当たり前になってるんですよね。

本当にこの調子が続けば人の精神性がどんどん劣化し各個人も充足感をなかなか得られなくなり、最終的には全て崩壊してしまいますよ。

そして怖いのがこれが無意識のうちに崩壊していくということ。
最近本当にトゲが多い人が多いですよね。善意を利用する人とか...着々と野生化していってます。
私は日本人どうした!っと言いたいですが人口をみてわかるように「日本人」は物質面でも精神面(器)でも減少縮小の一途を辿っています。

 

知った事ではないと思う人はそのままで良いと思います。私自身関わることは無いのでそういう人が先々どうなるかなんて知りません。
私も口が悪いのを直さないとアレですね。笑
ともあれ、わかる人や覚醒出来る3つの器を持つ日本人に伝わればそれで良いです。

 

共感出来る社会に分かれる

先日ある番組で11歳の悟り人バオさんが出演されていたのを見ていて、横にいた女性がバオさんに「社会に出たらいろんな人が居てその中で協調〜協力していかないと〜」と言いました。するとバオさんは「私の考えと同じ人は沢山いる。そういう人達と関わっていけば良い」と返しました。
また、「大人や子供とかは関係ありません。皆人がです」とも。

 

同感です。

 

バオさんは小学校に通っていません。学びの場は学校だけでは無くこの星自体が学校であるという考えなのだそうです。

 

その通り共感ものです。

これからはその時代です。

しかし未だに、この概念を理解出来ない大人達が多いんですよね。

既に当たり前と思っている価値観を押し付け同調させたがるのが今の大人には多いんですよ。

こういった概念こそオワコンというのでは無いかと思いますよ本当。

 

日本社会全体となれば1つと見られるんでしょうけど人間社会は確実に別れていきますよ。

それが広がりこれからの日本社会の在り方に繋がります。 もう同好会やグループの次元じゃないです。

シフトは起きていますから、今まで生きやすかった人達は大変です。思い通りにはいかなくなります。

 実際に生活する中で人と接する際、その人の人間性が見えやすくなっていると思います。

 

いかんせん、どうも落ちに落ちたメディアにですらこの様な方が出てきたとなると、予想以上に速い速度で来ていますね。嬉しいことです。

 

最後に

何だかんだ与太りましたが、「なら何でもやってアリじゃーん!yeah♪」と言うことではありません。
最低限、行動や付き合い、公共に伴って礼儀作法等の行儀は守りましょう。だって貴方が日本人で生まれた以上、どこの国よりも続いている日本の先人達が見出した日本人同士の上手い付き合い方の方法ですから。

在日の人も本国の文化の習性も判りますが「郷に入れば郷に従え」です。馴染めなかったらこの国を離れれば良いだけ。
人でいえば親しき仲にも礼儀あり尊重されたくば尊重される人であれです。

最後に前述してある問題の答えですが、貴方が考え出した答えが正解です。

はぁ??っと思われるでしょうが、人間は常に希望的憶測の中に生きています。その中で自身が、1つのことに幾つ答えを見出せるかで視野は広がり凝り固まった固定概念を外すことが出来るものだと私は思います。

法律として盗みは罪として捕まえるのも正解。

心情として私が代わりにその子にパンを買って渡すのも正解。

なので、貴方の中で貴方の考えた最善策が答えです。幾つも出てきたら尚良いんでしょうね。

何でこんな事言ってるのか?何故でしょう?

 

本当に私達が思っている当たり前の社会常識や情報なんて、天動・地動説論争と同じで所詮こんなもんだったりするもんなんですよね。

皆さんも右向け右と言われて右じゃ無くて左だろっと思ったら1人でも良いので左を向きましょう。

案外それが正しかったりしますよ。